Home > ArchiveList > 2011-8

2011.08.25
ヨコハマトリエンナーレ2011に行ってきました!
まず横浜美術館でチケットを購入しました。ちなみに中学生以下は無料♪

会場間無料バスを利用して、
横浜美術館→日本郵船海岸通倉庫→新港ピア、と巡ってみました。

横浜美術館は作品たくさんなので、息子のペースで見ました。
息子が気に入ったものはじっくり、そうでもないものはさらりと。

↓美術館前にずらり並んでますが、この「口の中に顔」がいちばんお気に入り♪


無料バスで「日本郵船海岸通倉庫」前に着くのかな?と思っていたら
そうでもなかったです。
バスストップは少し離れた場所に着くので、そこから少し歩きます。
ちょっと分かりづらい場所でした。(道路に案内人の方が立ってたので辿り着けた)

↓会場の「倉庫」です。


中には触れてOKの作品もありました。
↓このひらがなは触ったり、文字の並びを入れ替えてメッセージを作ってもOK!

「がんばれにつぽん」

↓大人だけだと、のぞきづらい場所も子ども連れだと一緒になってのぞきやすい♪

のぞいて見ると・・・何か見えますよ。

新港ピアは、新・港村になっていて
たくさんのクリエイターの仕事場にお邪魔したような不思議な空間でした。

ヨコハマトリエンナーレ2011は11月6日まで!


2011/08/25  20:15
投稿者: mamakocha

2011.08.21
ココマップのプール・水遊び情報で紹介されている三ツ池公園のプールへ
今年も行ってきました♪


息子と夫、ふたりでたっぷりプール遊びを楽しんでたようです。
この日はとても暑い日だったんですが、プールは
木の陰もあったりするので、それほど暑くなかったそうです。

三ツ池公園のホームページはこちら


南門の近くには水の広場もあって、そこで水遊びをしている人もいました。


三ツ池公園は「釣り禁止」なんですが
この日はたまたま外来魚防除活動の日で、外来魚釣りをしてる人がいました。
アメリカザリガニも外来種?防除対象なんですね〜。
防除活動の一環として、アメリカザリガニ釣りをやってる人たちもいました。
エントリーすると、ザリガニ釣り道具(?)を貸してくれて参加できるようでした。

三ツ池公園の外来魚防除活動についてはこちら

ザリガニ釣りよりも公園遊びがしたい息子は、プールの後はローラーすべり台へ!
長〜いローラーすべり台で遊んでました。


三ツ池公園プールは8月31日まで!夏休みも残りわずかですね。。。


2011/08/21  23:24
投稿者: mamakocha

2011.08.05
夏休み恒例「なんか映画を見に行こう!」今年は息子の希望により、カーズ2に決定。
みなとみらいコレットマーレにある横浜ブルク13へ行きました。

コレットマーレに行く途中、ランドマークを通ると
なにやらポケモンのイベントポスターがたくさん、案の定、帰りに寄るはめに。。。

お手軽に参加できるイベントもありました。
ポケモンセンターで買い物をすると、ビクティニのサンバイザーがもらえました。
そして、小さい子でも簡単にできそうなサイコロふりやボールころがして
景品をもらえるというゲームも。1回300円とかで。

ボールころがして2等景品(ペットボトルクーラー)をゲットしました!

って、こんな寄り道するはずじゃあなかったんですが、、、
この日の予定は、映画のあと「三菱みなとみらい技術館」へ♪
ランドマークのすぐ近くです。

海洋・交通・輸送・航空宇宙・環境・エネルギーなどのコーナーがありました。
予約が必要ですが、ヘリコプターのシュミレーターなど体験型のプログラムなんかも。

深海潜水調査船「しんかい6500」の精密断面模型の展示もありました。


「航空宇宙」のコーナーには、CG映像と音・振動により体感できる
チャンバーシアターというのがありました。
ロケット打ち上げの体感もよかったけど、夏の星座の紹介が
小さなプラネタリウムみたいで面白かった♪

そして、記念撮影も忘れずに。


帰りに国重要文化財「ドックヤードガーデン」の階段に座って、ちょっと休憩。

日本に現存する商船用石造りドックとしては、もっとも古い「旧横浜船渠第2号ドック」
を復元されたものです。
いちばん下(底?)まで降りると、静かで休憩にはちょうどいいスペースでした。


2011/08/05  21:30
投稿者: mamakocha