Home > ArchiveList > 2011-2

2011.02.09
ミシンはすごい!  [ メニュー: つぶやき ]
昨年の今頃、幼稚園に入園する息子の為に、
上履き入れやバックやらグッズを作っていました。

お裁縫はほんと〜〜〜うに苦手、
家庭科の成績もお裁縫のあった学期は、極端に悪かった‥‥。
作る事は嫌いじゃないのに、出来上がるものは
自分の頭の中にある完成形とはなぜか異なっている。
それでも、入園グッズのかばんなどを
作ってあげたくて、ネットで型紙探して、
ミシンも買って生地も買って、作る準備は整った!!
夫や実母からは「え”っ、あんたが?不器用なのに??」
「生地無駄になるんじゃ‥‥」などの雑音には耳をふさいで、
さぁ、チャレンジ!!


最近のミシンは使い易いというか、利口なんですね。
高機能ではないのですが、縫い易くて
こんな私でも作れました!!


それから一年、ミシンは静かに押し入れにいましたが(笑)
裾上げのために久しぶりに出してみて、
調子はどうかな〜〜と思ってたけど、サクサク♪
昔使ってたミシンのような糸の調子が乱れることもなかったです。

ちょっと気を良くした私、座布団カバーにチャレンジ予定!



2011/02/09  12:01
投稿者: rarai

2011.02.07
2月6日(日)の朝日新聞朝刊の“ロウバイ 匂い立つ”という記事を見て、早速、新羽の西方寺へ。
どんよりしたお天気でしたが、ロウバイの甘〜い香りに束の間、春を感じてきました。
毎年、この時期にロウバイを見に行きたいなぁと思いながら、実現しておらず、初めて見に行くことができました。

ロウバイも素晴らしかったのですが、お寺の見事なたたづまいとその歴史に感動!
西方寺は鎌倉時代1190年に創建され、当時の文献に、浅草寺の帰路、この地を通って鎌倉に戻ったとの記述があるとのこと。

娘は最後に鐘をつかせていただきました。
誰でもついていいそうですよ。





2011/02/07  01:57
投稿者: cosmos

2011.02.02
2/1から港北区でも
子育てタクシーが運行開始しました!!



会社は「サンタクシー」さん
<http://www.suntaxi.com/kosodate/index.htm>
陣痛119番(Qタク)も運行中です。

子育てタクシーのドライバー研修の様子は、
ココマップで特集したこちらをご覧下さい。

かんがるーコースは、親子でお出かけ、買い物、検診など、
また、事前登録は必要ですが、4歳以上の子どもなら一人で乗車できる
ひよこコースもあって、急な送迎をお願いするのもよさそうです。
興味のある方、ぜひご利用下さいね。

これから、地元の子育て支援団体としてびーのびーのも
サンタクシーさんと協働してサービスをつくっていきますので、
びーのびーの 子育てタクシー担当
kosodate-taxi@bi-no.org までご意見、ご要望ぜひお寄せください。 

利用者第一号として、編集委員のお子さんが、
一時預かり先からどろっぷまで、サポートの方と
子育てタクシーに乗ってきたので、撮らせてもらいました!


チャイルドシートのベルトを外してくださったり、
優しいドライバーさんでした♪


車内にはこんなグッズもあります。
ティッシュ、バンダナ、消臭スプレー、おもちゃなど




2011/02/02  16:15
投稿者: rarai