Home > ArchiveList > 2011-1

2011.01.20
2月1日からサンタクシー(横浜市中区かもめ町20 電話:045-622-9923、Fax:045-622-9924)が子育て中の親子に優しいサービスを銘打った「子育てタクシー」のステッカーを貼って走る「子育てタクシーサービス」を開始することが決定しました!!

子育てタクシーという言葉は、全国子育てタクシー協会(http://kosodate-taxi.com/)の登録商標です。
子育て支援について協会所定の座学研修や、地域の子育て支援施設において実地研修を修了した会社・ドライバーのみが子育てタクシーとして表記できるようになっているものです。

このたび、サンタクシーが、NPO法人びーのびーのが運営している「おやこの広場びーのびーの」での研修を修了した4名のドライバーによって、2月1日にサービス開始が決定しました。
迎車料金300円+通常の料金です。

事前登録制で、あらかじめ予約があれば、4名のドライバーのなかでそのとき動けるドライバーさんが、気持ちよく迎えにいって、気持ちよく乗れるというものです。
ただ、まだ4名しかいらっしゃらないので、勤務体制やその日の状況によって、その方々がすぐに行けるとは限りません。
そんなときには、ふつうのタクシードライバーさんのサービスになることになります。

今は、タクシー会社の方々も、子育てにやさしいというのは何をすればいいのか・・????・・・と改めて考えだすと、頭が重くなるような雰囲気もあるのですが、小さな気配りがうれしいということを伝えていきながら、地元の子育て支援団体としてびーのびーのとサンタクシーが協働してサービスをつくっているところです。

利用者としてのご意見、ご要望どしどしお寄せくださいね。 
びーのびーの 子育てタクシー担当スタッフ
kosodate-taxi@bi-no.org
より


2011/01/20  15:16
投稿者: yumiko104

2011.01.19
2月19日(土)午前、港北公会堂で開催のイベントです。

我こそはイクメン!
ウチのパパをイクメンにしたてあげたい野望のあるママ、
もう少しでイクメン!のプレママ、プレパパ、などなど、
育休パパの経験をもつ、現横浜市副市長 山田さんのお話を聞きにいらっしゃいませんか。

協賛企業のおみやげもあるかも・・・

育メンになろう!山田副市長が語るパパの子育て


1年間育児休業を取得した経験のある山田副市長を迎え、仕事とはひとあじ違う充実感と苦労の日々からえたものなどについてうかがいます。
子育てに参加したいけれど、どうしたらいいのかな?というパパ!
ホントは夫婦一緒に育児をしたいな。というママ!
子育てを応援したい地域のみなさん!楽しい子育てに向けて舵を切りましょう。
案内チラシは>>こちらから
●日時:2011年2月19日(土)10:00〜11:30
●場所:港北公会堂ホール

●講座内容
機屮ぅメンパパが語る パパの子育て〜育休の体験〜」
  講演 山田 正人 横浜市副市長

供崔楼茲納茲蠢箸猊秧道抉隋然特楼茱吋▲廛薀兇諒鷙陝繊
コーディネーター:大豆生田 啓友(おおまめうだ ひろとも)先生
(玉川大学教育学部乳幼児発達学科 准教授)
報告者:区内 地域ケアプラザ コーディネーター

締切1/31ですが、定員になるまで受け付けていますので、お問合せください。

●問合せ:港北区役所地域振興課生涯学習支援係(倉見・中野)
電話045-540-2241
メール:ko-kouza@city.yokohama.jp




2011/01/19  12:55
投稿者: yumiko104

2011.01.11
足柄SAで休憩。  [ メニュー: オススメ ]
東名を使って箱根に行こう!と出発。
いつもなら、厚木で降りて、246を。というパターンなのだけど、

足柄サービスエリアがリニューアルしたらしい☆とのことで、
御殿場経由で行くことに♪

連休の中日でしたが、スムーズに入れ、館内散策。
「ショッピングセンター!?」と思うような、大きな建物。
海老名と同じくらいの規模でしょうか??

ドッグランが充実していて、犬連れの方がたくさん〜!
「愛犬を連れていない方は入れません」とのことなので、
ゲートの外から、子どもたちとドッグランを見学。

ドッグラン・イベント広場の奥には、すべり台もあり、
子どもも一息できるスポットでした。


お店も充実!!
「なに食べよう!?」と迷ったあげく、私はワッフル。
子どもたちはお団子(横浜でも買えるんだけどね・・・)
たこ焼きくくるの「足柄茶」味にも挑戦。

24時間のネットカフェやお風呂もあって、
コインランドリーも!!ここはどこ!?と、
一瞬錯覚におちいります。

テラスから見える絶景はやっぱり静岡。
富士山は雪が積もってキレイでした♪

null




2011/01/11  23:52
投稿者: chika