Home > ArchiveList > 2010-2

2010.02.26
河川敷でソリ滑り  [ メニュー: 遊ぶ ]
2月は暖かい週末が多かったので、
実家近くの多摩川でサイクリングやソリ滑りをよくしていました。

null

スピードがあっておもしろい!!大人もかなり楽しめます♪
草が枯れてる冬の間だけの楽しみ。
娘も息子もいろんな滑り方で楽しんでました。

あとはわざと上から転げ落ちたり。
おかげで服はどろと芝だらけ。。


あと2月はバレンタイン!
ガトーショコラを作って家族で食べました。
娘は今はまってるアイロンビーズでケーキやクッキーを作ってプレゼント!

ケーキ


2010/02/26  11:01
投稿者: miyuki

2010.02.15
少年野球の世界  [ メニュー: 成長 ]
小学4年生の三男は四年になったすぐから、少年野球チームにはいりました。
うわさに聞いていた少年野球・・やっぱり親は大変で・・
月に1,2回のお茶当番が回ってきたりします(^^;
夏は暑い暑い!!冬は寒い寒い!!

監督、コーチたちは、昨日の雪まじりで降り続く雨の中、グランドの水をスポンジで手の感覚もなくなっていくなか、必死に吸っています。なんでそんなに一生懸命やるんでしょう・・?って不思議に思うくらいですが、こどもたちが日々、ほんとうに日々、朝より夕方にはうまくなっていく姿に打たれるのかなあと思ったりします。

まだ少年野球母としては1年終わっていないんだけど、なんとなく見ながら思うことは、少年野球の世界って、よく今ではもう昔話として語られているような、昭和の長屋の子育てみたいだななんてこと。

20人、30人のこどもを下の名前で呼んで小さい頃から中学、高校くらいまでも見守り続けるたくさんの大人達がいたり、選手の妹弟はねんねなのにグランドに連れてこられて(暑いのに、寒いのに!!)大きい子にかわいがられながら、ベビーカーからハイハイ、歩いていく姿にみんなが目を細めていたり、お下がりがあちこち縦横斜めにめぐっていたりしています。

もちろん監督、コーチも昭和の世界で、若干巨人の星みたいなところもあるわけですが、・・・平成生まれのパパママは、わからないかしら・・?(*_*)
そんなこともひっくるめて、もしかしたら古きよき日本が残るところなのかなあなんて思ったりします。

なんていいながら、お弁当作りの早起きがほんとうーーーーに、心からつらい母なのでした・・・(ToT)



2010/02/15  13:21
投稿者: yumiko104

東洋大学ライフデザイン学部人間環境デザイン学科 川内美彦先生が、子育て環境についての研究の一環として、【子育てにおけるトイレのあり方】についてのインターネット上でのアンケートを実施しています。

匿名式となっており、発言者を特定するような項目はありません。
いただいたご回答はアンケートの目的以外には一切使用いたしませんので率直なご意見をお聞かせください。
アンケート回答対象者: 2010年3月31日時点で、小学校入学前のお子様がいらっしゃる方

募集期間: 2010年1月25日〜2010年3月20日
賞品: 応募いただいた方から、抽選で30名の方に500円分の図書カードをお送りします
当選者発表 : 2010年3月下旬(予定)

アンケートへの参加は
>>こちらから


2010/02/15  13:08
投稿者: yumiko104

2010.02.13
おもちゃの病院  [ メニュー: 行ってきました ]
息子のお気に入りのラジコンカー。酷使しすぎたせいか、あるときから動かなくなってしまいました。じいじに買ってもらった大切なものだし、本人も残念そう。でも我が家は夫婦そろって機械いじりが苦手・・、というわけで、おもちゃの病院に持ち込んで、診てもらうことにしました。

今日の会場である綱島地区センター2階の作業室に行くと、まず受付。
修理をしてもらいたいおもちゃと症状を説明すると、「多分なおると思うからね。」といわれ、「おもちゃのドクター」による診察の順番待ち。お部屋では5,6人「の「おもちゃのドクター」が本格的な道具、工具を駆使して、せっせと壊れたおもちゃの診察、修理に取り組んでました。
null

結局、お昼休みを挟んだので、修理作業を見ることはできませんでしたが、受け取り約束時間に受け取りに行くと、見事、元通りの状態に。息子も大喜びで、「ありがとう!」と言って、受け取っていました。

今日は盛況で30組ほどの患者(?)さんがいらしたそう。見る限り、どのおもちゃも音が鳴り始めたり、動き始めたりしていました。ドクターの方々の腕前に脱帽です。

我が家にある古い鉄道模型もなおりますか?とメーカー名と症状を伝えたら「できると思いますよ」とのこと。夫が小さい頃に買ってもらって、大切にとっていた思い出の品。動かなくなっても諦めきれず、ずっと保管していたのですが、今度是非また診察をお願いしに行こうと思います。








2010/02/13  21:56
投稿者: yuyu

2010.02.06
2月3日は節分でしたね。

我が家は1/31に東京都児童会館に行きました。
節分ショーを見てから本物(?)の鬼に豆をなげつけます。

ショー



去年も行ったのですが、去年は怖がっていた息子も今年はばっちり!!
思う存分豆を投げつけて楽しんでましたー。
鬼さんお疲れ様です。

当日は太巻きをおいしく頂きました。
太巻き

もちろん豆まきもしましたよ。
食べきれなかった豆が残った為、それから数日勝手に豆がまかれ
その豆を鬼2ひきが踏んで暴れまわってました。。
おかげで豆くずだらけの生活が3日ほど続きましたよ。。


2010/02/06  22:56
投稿者: miyuki