Home > ArchiveList > 2009-2

2009.02.20
鉄道三昧  [ メニュー: 行ってきました ]
鉄道三昧

宮崎台のバスと電車の博物館へは
よく友人と行くのですが、
今回は1年ぶりに大宮の鉄道博物館へ!


1年前にも一緒に行った鉄道博物館。
当時1歳児の子ども達は、本物の電車や模型を見たり、プラレールの部屋など帰らせるのに苦労するくらい大興奮!!
でも来場者は、研修らしき団体など大人が本当に多くて、乳幼児連れの私たちは、ちょっと圧倒され気味。
その上、授乳室などなく、もう少し子連れに配慮が欲しいよね〜と話していました。

でも今回行ってみると、授乳スペースが出来ていて、
売店やご飯を食べるスペースも増え、
平日でしたが、ファミリー層が多かったです。
少し利用しやすくなった気がしました。

電車型のお弁当


1年ぶりの博物館に子ども達は、電車シュミレーターや
ミニ電車の運転など 楽しめることも更に増え、
お友達と一緒に椅子に座ったり 、窓から手を振ったり、
1年前には、見られなかった反応と様子に、
やっぱり成長してるんだなぁ〜と実感。

ブロックでできた山手線


また来年の同じ頃に来て、様子を比べてみたいです。
もっと近ければ、年間パスポート買うところですが……。

その週末には鉄道模型展やみなとみらい線のイベントへも行き、鉄道三昧に息子は大興奮♪
おかげでしばらくは機嫌のいい日が続きました。


2009/02/20  09:00
投稿者: rarai

2009.02.16
大倉山梅林  [ メニュー: 行ってきました ]
今月末は大倉山公園で観梅会

ちょっと早いけど、梅を見に行ってみよう〜!!と
お友だちに誘われて、親子6組で梅林へ。



ビックリ!!もう満開!!!
風が吹くとヒラヒラと花びらが舞い落ちて、子どもたちも
おおはしゃぎ。

出店もあって、平日とは思えない大賑わい。



池には大量のかえるの卵。
大きなかえるがひょこひょこあちこちに。

とても暖かい陽気にコートを脱ぎ捨て、水遊びに
夢中な子どもたち。

子どもが11人もいたので、ちょっとした遠足気分。
梅を観に来た方はみな、子どもたちに優しく、
「かえるがあそこにいるよ〜!」と教えてくれたり、
「そこは飛び越えられないわよ〜!」と手をひいて
くださったり。

結局、花見というよりはいつもの公園遊び。だったけど、
近所の公園では関われない、たくさんの人との
ふれあいも楽しかった♪

遊び足りない子どもたちは帰りに大曽根第三公園へ。

大倉山にもこんなに自然があるんだな〜と感じる1日でした。


2009/02/16  21:52
投稿者: chika

2009.02.03
mamakochaです。
昨日(2日)は、浅間山の火山灰、飛んできましたね。。。

幼稚園へお迎えに行くと、息子は咳と喘鳴(ぜんめい)がでていて、、、

喘鳴(ぜんめい)というのは、ゼーゼーヒューヒューという感じの呼吸音です。
息子はぜんそくがあるので、ぜんそく発作の時、こういう音がします。

お迎えに行った時点で、火山灰のことを知らなかった私はアタフタ。
「え〜!なんでヒューヒューいってんの??風邪ひいたのかな〜?」

帰宅後、熱を計っても熱はなし。
とりあえず、抗アレルギー薬を飲ませ、気管支拡張剤を貼っていたら、
携帯に、横浜市の防災情報通知メールが!
---------------------------------------
2月2日(月曜)午前8時現在、横浜市内で浅間山噴火に伴う降灰が観測されています。外出時は、降灰状況によりマスク着用、そして手洗い・うがいの励行をお願いします。
---------------------------------------
こんな感じの内容のメールが2日の15時頃、届きました。
この時初めて、「あ!それで車があんなに汚れてたのか!」と気付いた私。

息子の咳などの症状は、夜には治まりました。
気管支が弱い息子、火山灰の影響だったのかもなぁ、と思いました。
今日(3日)は幼稚園でマスク着用で過ごしてもらいました。

浅間山の噴火の影響があるとは、考えてもなかったことでしたが
気象庁の報道資料↓の降灰分布図を見ると、港北区も入ってましたね。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0902/02e/090202asamayama2.pdf
(↑PDFファイルです)

ちなみに、横浜市の防災情報通知メールは↓こちらから登録できます。
http://www.bousai-mail.jp/yokohama/

設定は、カスタマイズできるんですが、例えば私の場合、
以下のような条件で、メールが届くように設定しています。
---------------------------------------
地震 :震度4以上
津波 :注意報・警報
気象警報・注意報 :大雨・洪水警報
光化学スモッグ情報 :受け取る
土砂災害警戒情報 :横浜市北部
緊急なお知らせ(区選択可) :受け取る(鶴見区、港北区)
河川水位(区選択可) :はん濫注意水位以上(鶴見区、港北区)
---------------------------------------

ところで、今日は2月3日節分でしたね。
節分といえば、大豆!ですが、アレルギーっ子の中には
大豆がNGというケースも少なくないかと思います。

成城石井で「鬼のあしあと」というべっこう飴をみつけました。

原材料:砂糖、オリゴ糖、水飴

シンプルな飴。
大豆の代わりに、「鬼のあしあと」で節分気分
というのもいいかも♪

形もかわいらしいし、節分だけでじゃなくて、
常時置いてくれないかな。

我が家の息子(アレルギーっ子)は、大豆は大丈夫なんですが、
食べ過ぎはやはりNGです。
同じく成城石井で、こんな小分け袋入りの豆を買ってきました。
原材料:大豆(【北海道産】遺伝子組み換え大豆ではありません)
鬼のイラストのほかに、福のイラストも。
我が家では、小分け袋のまま「おには〜そと!ふくは〜うち!」しました。
散らかり過ぎないのでよかったです♪
小分け袋には豆が4粒ずつ入ってました。
少しずつ食べれます。



2009/02/03  21:03
投稿者: mamakocha