Home > ArchiveList > 2007-12

2007.12.24
サンタさん  [ メニュー: みんなどうしてる? ]
今日はクリスマスイブです。
でも、まだプレゼントを買っていません。まずい!!
この2週間、子どもたちが風邪でダウン。買いに行けないし、何が欲しいか聞いても具合が悪く答えないし・・・
と言い訳しつつ、先延ばしをしたら当日になってしまいました。困った・・・買いにいけるかしら???
上の子は宝くじが欲しいなどと夢のないことを言うし、下の子は欲張りであれもいいし、これもいいと何でも欲しがるタイプ。
何でもいいから適当にインターネットで注文しておけば良かったと反省していますが、子どもの喜ぶ顔を想像すると何でもいいという訳にはいきませんよね〜
クリスマスはキリストの誕生を祝う日だったのに、サンタさんが主役??と思いつつも、ママは頑張ります。
皆さんはどうしてますか?





2007/12/24  03:38
投稿者: abukamemama

2007.12.21
トレッサ横浜  [ メニュー: 行ってきました ]
先日偵察にいってまいりました。

なにせまだ半分しかオープンしていないので、まだなんとも・・ですね。カルチャースクールにはまあそそられるものはありましたが、いかんせん、ららぽーとのボリュームの前にはかすんでしまうような気が・・

ここらへんはジャスコの書店がなくなってから、大きな書店がなかったので、有隣堂が入ったのはうれしい限りです。それとスポーツショップも入ったのもうれしい。でもスポーツショップには子どもサイズが少ないかも?といっている人もいました。食べるところもまだ少ししかないので、来春の完全オープンを待ちたい感じです。


2007/12/21  23:40
投稿者: yumiko104

2007.12.17
いってきちゃいました!社会保険事務所♪ってうかれた話題ではないですね。はい、マジメなお話です。

話題の年金問題、ちょっと気になって調べてみることにしました。まずは手短に!と思いネットの情報サービスへ。
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/

ここで自分の年金手帳の番号を入力してサービス利用のためのパスワードを申請しました。いったんここで仮パスワード的な文字列を自分で決めるのですが、これは後日使うものとなります。

2週間ほどして、ユーザーIDとパスワードが郵便で送られてきました。

で・・そのID,パスワードと先日自分で決めておいたパスワードでやっと年金情報サービスが利用できました。

そしたら、出ました!
あたしのOL時代の年金情報がなーーーい!!!!!!退職して専業主婦になったあとの国民年金しか載ってなーーい!!
マジッすかーーーーーー?????

かなり動揺しました。【消えた年金問題】は、自分には他人事と思っておりましたので。それが自分の厚生年金が記録に載ってないんですから!と、これが数日前の出来事で・・・・

で、”年金ダイヤル”に電話してみようと思い、今日9時半から11時くらいまでかけてみましたが、かからないので、まあ、社会科見学♪と思い、社会保険事務所に行ってみることにしました。着いて番号札をもらって待つこと1時間。

そして番号を呼ばれて、、かくかくしかじか、と自分の年金手帳とネットで出た記録を差し出したら、あっさりと、はい、統合されていませんね。では、この書式に住所氏名電話番号書いてください、と紙を渡されて書いて、なにやら入力して結果表を渡されて、はい、これで統合できました、終わりましたって。

私はもうひとつ私学共済という年金加入期間があるのですが、それについては、国民年金の統合対象にはならないんだそうです。なので、年金がもらえる年齢になったら、私学共済の分は別に請求するんだそうです!へえーーー!そうなのぉ???そんなの知らなかったわーー!それって常識なのぉーー??
世の中知らないことって結構あるみたいですぅ(>_<)

ちなみに社会保険事務所は、昼休みも一応窓口はあいていましたが、休み時間前までは5人が窓口対応だったのですが、昼休みは2人でした。

それと、結局報道通りの<消えた年金>の手続きだったわけですが、なんかこっちが頭を下げてお願いします、って感じなのがちょっと・・はい、ご苦労様っていう
感じだったかな。

まあ社会科見学になりました。皆さんはチェックしてみましたか?


2007/12/17  22:37
投稿者: yumiko104

2007.12.02
先日、登録しておいたココめ〜るで、横浜子育てサポートシステムの説明会の日程を知り、以前から少し興味があったので参加しました。

来年入園する末っ子のお迎えなど時々頼めるといいなと思い、利用会員のつもりでしたが、同時に提供会員にもなれる「両方会員」があるというので、それに登録することにしました。

提供会員になるためには、研修を受ける必要があります。この研修には無料の保育がつき、小さい子がいる人も気軽に研修を受けられるようになっています。研修といっても、自分が子育てしていく上でも参考になるお話ばかりで、なんだか得した気分♪

ただ、3日間にわたる研修のため、都合の悪い日は受けられなかったので、他区での開催に参加した日もありました。

やっと研修の日程を終え、あとは登録のみ。
でも、今はちょっと忙しすぎて、提供の方はほとんど受けることができないので、もう少ししてから書類を提出する予定です。


2007/12/02  22:44
投稿者: tani