Home > ArchiveList > 2007-3

2007.03.30
誕生会  [ メニュー: 食べる ]
桜、きれいですね〜。
今月は子供達・私が順番に体調を崩し、引きこもっていた我が家ですが、午後から晴れた今日は我慢できずに近所を散歩。外に出た途端に春の香りがして、幸せな気分になりました。

ところで今月は娘の3歳誕生会というイベントもありました。
家族でのお祝いとは別に3月生まれのキッズ3人を含む大人5名子供7名が参加して、開催場所は我が家。

せっかくなので皆に楽しんでほしい!と張り切って2日前からランチとデザートを仕込み・・。
新3歳ちゃん達には、ピザとケーキのトッピング、飾りつけなども手伝ってもらい喜んでもらいましたが、さすがにこれだけの人数分の料理は大変でした。
小さい子供も大人にも喜ばれ見た目もいいパーティメニューっていつも悩みます。どなたかお勧めレシピありませんか?

写真は家族でのお祝い用に作ったキティちゃん型ケーキ。誕生会の料理といい、このケーキといい、我ながら本当に暇人だなぁ。
ほぼ1ヶ月、引きこもりでエネルギーを持て余しているのです。。
ケー


2007/03/30  16:32
投稿者: yuyu

2007.03.26
春休み〜  [ メニュー: つぶやき ]
今日から10日間、春休みです。
幼稚園、小学校の入学前の方も多いでしょうね。

我が家は4月から小4になるので、宿題のない休みは、気が楽です。親も子もどことなく気分がのんびりしがち。
今日は久しぶりに公園に行ってきました。

赤ちゃんの頃から遊んでいる公園で、ぼんやり子どもの遊ぶ姿を見ていると、大きくなったなあと思う反面、まだまだ甘えん坊だなあと思います。
でも、来年の春休みには、もう子どもだけで公園に遊びに行くようになるかもしれないと思うと、甘えてくるうちが華なのでしょうね。

この間、「熟した柿は自然に落ちる」ということばを見つけて、とても納得しました。
その子の育ちにあわせていくことは難しいけれど、子どもは子どもなりに発達の道を歩んでいるのだから、親がそれを邪魔しちゃいけないなーと思います。
比べるのではなく、受け入れるということが、できそうでできないんだよねーとブランコに乗りながら思いました。



2007/03/26  17:07
投稿者: kokomiura

2007.03.15
卒園式  [ メニュー: つぶやき ]
今日は、次男の卒園式でした。
ひとりひとり入場してきて、ぺこりとお辞儀する姿、ほんとにかわいかった・・・(*^_^*)

3年前、私にぴったりくっついてなかなか離れようとしない子で、こんなに引っ込み思案でやっていけるのかと心配したけど、こうも変わるのかとびっくりするくらい活発な子になりました。

子どもが成長した、ということもあるけど、幼稚園でいっぱいいっぱい遊んだからなんだろうなぁとも思いました。
子どもが子どもらしくいられる幼稚園、子どもが本来持っているものを引き出してくれる幼稚園。
この幼稚園を選んで本当によかった、と思いました♪

ところで、涙・涙の卒園式・・・のはずなんだけど、2歳の三男連れだったため、ご機嫌取りに必死で、なかなか泣いているヒマはありませんでした(^^;) 特に、ハイライトの子どもたちの「お別れのことば」の最中にわーっと泣き出してしまって・・・。周りの人のビデオにも泣き声が大音量で入ってしまっているんだろなぁ・・・。

何はともあれ、無事卒園できて、よかったです(^o^)
次は入学式。楽しみな春です


2007/03/15  22:20
投稿者: tani

2007.03.13
いよいよ・・  [ メニュー: 健康 ]
暖かかった先週の火曜、ちょっと咳は出るものの「大丈夫!子供は風の子だもの〜」と娘に思い切り外遊びをさせたところ、見事に風邪をこじらせ肺炎一歩手前となってしまいました。
来月入園したら午前中の公園にもなかなか行けないし、などと思い親子で満喫したのですが・・、代償は大きかった。。

そんな娘の入園準備、ボツボツと始めています。
手提げ袋と体操着入れは既に完成。キャラクター物にはしたくなかった私と「えっと〜、手提げはシナモンでぇ〜、体操着入れはキティ!!」と期待に胸を膨らませた娘とが歩み寄り(?)、少しだけキャラ柄を取り入れました(写真は手提げ)。
娘も喜んでくれて一安心。

あとは、もろもろの品に名前付け。真新しいクレヨンやハサミ・糊を手にとると、こちらまで新入生の気分になってしまいます。

でも何より体調を万全に整えておくことが一番大切な入園準備ですよね。早く風邪が治りますように!

手提


2007/03/13  11:38
投稿者: yuyu

2007.03.08
梅祭り行ってきました  [ メニュー: 遊ぶ ]
ちょっと前ですが、先週末、大倉山公園の観梅会に行ってきました。
もう、遅いかな?と思いましたが、まだ結構、梅たちはガンバっていましたよ。
梅の下で、シートをひいて、ゆっくり屋台のたこ焼きやらお弁当を買って、お昼を食べました。
大倉山に来てから、ほぼ毎年、この時期に梅を観に行って、もうすぐ春だなーと季節を感じて、なんとなくいい気分で帰ってきます。最初に梅を観に行った年は、妊娠中で大きなお腹を抱えて、坂を登ったなー。次の年は、ベビーカーを引いて。。次の次の年は、公園の坂道を子どもと手をつないで。そんな娘ももうすぐ小学校2年。毎年の変化が懐かしい!!
梅が終わると次は、桜ですね〜。




2007/03/08  14:37
投稿者: seki

2007.03.05
低気圧到来  [ メニュー: 健康 ]
雨がふりそうな低気圧がちかづくと、うちの息子は咳がとまらなくなります。
この週末も、もののみごとに的中して、一晩中咳込んでいました。
咳をしているのは、かわいそうではありますが、母も眠れず、かなり体力消耗します。
今日、学校に行ったら、風邪で2名、インフルエンザで2名の欠席、じわじわと欠席者が増えてきています。
みなさま、手洗い、うがいで身体に気をつけましょうね。


2007/03/05  13:20
投稿者: kokomiura