Home > ArchiveList > 2006-10

2006.10.30
こんにちは。実は10月半ばから娘が風邪を引き、治ったと思っていたのですが、4日毎に、夜熱を出し、朝昼発熱せず、そして非常に元気で食欲もあり、快眠快便の状態が続いているという奇妙な病状が続いていました。
 先週の水曜日、自分が病児保育を登録してあるクリニックで診てもらったところ、なんと血液検査の結果、娘はマイコプラズマ肺炎の初期の状態でした。
 仕事を休めないのでそちらの病院の病児保育で1日、みてもらいました。あらかじめ登録はしておいたので、あとは着替えやお薬、おむつなどを一式カバンに詰め込んで、持っていき、そこでもう一度医師の診察を受け、保育室に入りました。
 入ると既にアンパンマンのビデオが流れていて、娘はもう釘付け。その間、保育師さんの問診に親の私は答えていました。
私が仕事に行くとき、娘はバイバイして機嫌良く送り出してくれました。
 この一日の間、保育師さん、看護婦さん、調理師さん、そしてもちろんお医者様の4人の至れり尽くせりの保育と看病には本当に感謝です。
娘は非常にリラックスして、歌を歌ったり踊りを踊ったりお話をしたりして、楽しく過ごしていたようです。私が夕方迎えにいくと、にこにこ笑って出迎えてくれました。
 私たちは子供が熱が下がったら、すぐいつもの保育園に連れていきがちですが、治りかけの子供にとってはとても体力を消耗するそうです。
そしてぶり返しもするそうです。
 せっかく市が運営してくれている病児保育が、いかに貴重な場所であるかを考えさせられました。
 そして、思い切って1日預けた後、娘が精神的にお姉さんになった様な成長ぶりも感じました。
 わたしにとっては、貴重な体験だったと思います。


2006/10/30  22:58
投稿者: hashidume

2006.10.23
らくらく市  [ メニュー: 行ってきました ]
22日、菊名地区センターでらくらく市が開催されてました。すぐ近くのスーパーに買い物に行ったついでに、子どもたちと一緒に覗いてきました。
去年からうわさで聞いていた植木市。ホントに安い!!大きな観葉植物が1000円以内で買えちゃうなんて・・・。運ぶ手段を考えて、今年は断念したけど、来年は何とかしてあの大型観葉植物を手に入れたい。近くまで車で乗り入れて、購入してる人を横目で見ながら、そう思いました。とりあえず今年は、可愛い富貴竹を購入。
富貴竹

子どもたちは、風車を無料で作成できるブースで、お気に入りの色で風車を作って(作ってもらう!?)いました。また、3歳の長女は、じゃんけん&クイズ大会で、しっかりとクッキー&カップケーキをゲットしてご機嫌!!
とっても美味しいお茶を入れてもらいながら、美味しい団子(みたらし・のり・あんこ)をゲットした母は、これまたご機嫌!!
買い物がてら、軽い気持ちで立ち寄った「らくらく市」。
思ってた以上に心もお腹も、満たされました。

来年は、気合をいれて行きたいで〜す。



2006/10/23  01:25
投稿者: tomoko

2006.10.20
お芋堀り  [ メニュー: 行ってきました ]
昨日、家庭教育学級主催のお芋掘りに出かけました。場所は小机にあるT農園(行かれたことある方もいるでしょうか)。

一人2株割り当てられたお芋のツルを掘るとたくさんのお芋がゴロゴロ!私自身、お芋堀は久しぶりだったので思わず興奮しながら土を掘り返してしまいました。

肝心の娘の反応はというと・・・、「ほらここにお芋出てきたよ。掘ってごら〜ん」と言っても、スコップで少しツンツンする程度。楽しむにはちょっとまだ早かったようです。

外出から帰りお昼を食べると、そのまま昼寝もせずにいつもの公園で夕方まで遊び尽くした娘。やっぱりいつもの慣れた場所で単純に砂遊びをしたりするほうがまだまだ楽しいんだな、と実感した日でもありました。

ところで、そんな話を近所の方にしたら、幼稚園の芋堀り遠足を風邪でお休みしたので個人でお芋掘りをさせてくれる園を探しているとのこと(T農園はできるか不明)。

どなたかご存知な方いらっしゃいますか&ココマップでそんな情報を掲載してもいいかもしれませんね〜。





2006/10/20  21:14
投稿者: yuyu

2006.10.17
矢上祭  [ メニュー: 遊ぶ ]
15日の日曜日、矢上祭に行ってきました。
毎年、やっているのは知っていたけど、あまりの人の多さにめげて、今年初めて行ってみました。

駅を降りてすぐの並木道はなんとか大会とかで、同窓会のようなものが行われていて、ものすごい人だかり。
いろんな企業からの出展や、プレミアムグッズが売られていました。

さらに進むと、スープストックTOKYOとかたいめいけんとかアサヒビールとかそれからやきそばとか肉まんとか屋台がぐるりとでていて、大混雑。

そこをさらに抜けていくと、理工学部のある矢上校舎につきました。

大学の文化祭だから、子どもが楽しめるものがどのくらいあるんだろうと思っていましたが、思いがけず、いろいろなイベントがありました。
小さな子には、えんにちコーナーで、ぬりえをしたり、わなげ、射的、ボーリング、ヨーヨーつりがありました。
もう少し大きくなった子には、おばけ屋敷。私たちが行ったときには、30分待ちの行列ができていました。

うちの子がはまったのが、ウォーリーをさがせ!
赤白しましまのTシャツをきた矢さんと上さんと祭さんを見つけて、はんこを押してもらって、3つそろうと景品がもらえるというもので、4回くらいやっていました。
3人だから、すぐにそろいそうなものなのに、意外となかなかそろわず、どこにいるのだろうかと探しあるいたり、いそうなところで待ち伏せたりとかしていました。

他にも、ペットボトル大会やフリーマーケットなどもありました。
理工系らしいなと思ったのは、理系IQというようなもので、数理能力テストをとくと理系IQというのがでるというものです。子ども版もあり、久々に数列や面積、暗号などの理系っぽい問題に挑戦してきました。

夜7時には、花火も打ち上げられて、にぎやかな一日を過ごしました。


2006/10/17  15:06
投稿者: kokomiura

2006.10.12
ミヤコ倒産!  [ メニュー: つぶやき ]
今日、ある生協の人に聞いた情報です。
食品メーカーの「ミヤコ」、知っている方も多いでしょう。アレルギー対応のお菓子や、メイシーちゃんシリーズのお菓子。

検索してみたら、食品部門は好調だったようですが、繊維部門で不渡りを出したそうです・・・。
9月30日に倒産したとのことです。

生活クラブやゆめコープでは定番の商品が多かったし、メイシーちゃんシリーズなどお気に入りも多かったのでショック。。。化学調味料の味がしない、素朴な味が好きでした。

早速明日にでもデポーに行ってお気に入りを買い占めてこなくては。まだあるかな。あぁ、悲しいな・・・(涙)



2006/10/12  22:24
投稿者: tani

北桜と腕相撲  [ メニュー: 安全 ]
たまたま通りかかった武蔵小杉の駅前で、中原警察署がキャンペーンをしていました。
「空き巣撃退 みんなでつくろう 安心の街」

振り込めサギも相変わらずおきているし、空き巣もあちらこちらであるようです。
戸締りをきちんとするのは、もちろんですが、ご近所の目や声かけといったことも大切にしたいなあと思いました。

お相撲の北桜関が一日署長になって、子どもたちと腕相撲をしていました。
うですもう

港北警察署でも、何かイベントあるのかな?


2006/10/12  15:37
投稿者: kokomiura

2006.10.05
行ってきました  [ メニュー: 行ってきました ]
先日の編集会議で話題に上がった「イケア」(本当は「アイケア」というらしい)に行ってきました。
平日だったので駐車場もスムーズに入れましたし
店内も思ったよりは空いていました。
でも結構広いので全部見るには時間がかかりますね。

キッズルームの場所は1階にあったのですが
順路的に2階から見るように作られていたので
託児は後回しにしました。

やはり子連れを意識してか、家具の売り場の所々に
子供が遊べる遊具があったり、途中自販がおいてある
小休憩所があったりと中々でした。

キッズ家具も可愛らしいのがあり、売り場には滑り台や
子供が自由に座れるちょっと変わった形の椅子などもあり、うちの子は大喜びでした。

2階を全部見終わった後、1階をゆっくり見るために
子供を預けに行ったのですが待ちも少なかったので
割合と早く入れました。

預かり条件としては
・10歳以下
・身長100〜135cm
・トイレトレーニングが終了している
です。

預かり時間は1時間で、料金は無料。
預かる際に館内専用の受信端末を貸してくれるので
何かあった際はそれで呼び出してくれます。

定員が何人とか大人が何人ついているか
分かりませんが、中は結構広そうでした。

待合所(?)みたいなところには
テレビがおいてあり、子供用のアニメーションを
流していたので飽きることはないと思います・・・。

ただ、売り場が広いので1時間じゃ見きれないですね。
託児は平日の夕方あたりが狙い目みたいです。


2006/10/05  00:05
投稿者: itasan

2006.10.04
日吉で花火  [ メニュー: 遊ぶ ]
今年も日吉エイジの季節がやってきました。
なんといっても、花火が間近で見られるのが楽しみです。
花火

ちょっとした屋台もでて、お祭りの雰囲気の中、ライブがあったり、フラダンスがあったりと楽しい一日でした。

フットサル大会
フットサル大会も子どもたちが盛り上がっていました。
大学の学食テラスでお昼ご飯を食べて、参加賞をもらって帰ってきました。




2006/10/04  13:11
投稿者: kokomiura

2006.10.03
子どもフリマ  [ メニュー: 学ぶ ]
先週の土曜日、菊名西商店街のお祭りで、子どもフリマに参加しました。
2週間前に、フリマ出店に当たってのマネー講座も開催され、子どもたちはやる気満々。
早速、我が子も家に帰って、部屋中を探しまわって、出店する商品をゴソゴソ。
フリマ開催前日は、夜遅くまで、値付けや商品の整理におおわらわでした。
さて、当日、最初は恥ずかしそうに下を向いていた娘でしたが、徐々にヒートアップ。「いらしゃいませー」と大声が出てきました。途中、「なかなか売れないものは、全部10円にしたら?」と、私が横から口出すと、「勝手に決めないで!!」と、叱られてしまいました。
最後は、店を飛び出して、道行く人というか他の店に行って、商品を売りに行きだしました。気がつくと他の店の子どもたちも、みんな必死。子どものパワーってすごいですね〜。
また、来年のフリマに向けて、今から仕込みを開始です。脱帽〜。




2006/10/03  16:44
投稿者: seki